必殺:ミニヘッド削り!

MINIヘッドは下膨れ過ぎ

Aヘッドは細すぎる・・


そんなときはコレ↑
miniヘッド削り!!
ちょっと削っただけですが、けっこう印象が変わったと思いません? 私はご存知のとおりVOLKSのカスタムヘッドをメインにしてまして、miniもAもいろいろ作れて好きなのですが、キャラドールによっては、miniヘッドでは下膨れ過ぎ、Aヘッドでは細すぎる。その中間のアゴ輪郭が欲しいと思うこともありました。結局そんなときは、miniかAかのどちらかで言い切っても通りそうな風に、アイペで調整していたのですが、今回、前々から一度やってみようと思っていたことをやってみました。

miniヘッドの頬を削る。というのは、結構みんな考えていたことだと思いますし、実際にやってらした作家さんも居たのですが、「バランスは難しくないか?」「頬の肉厚は大丈夫か?」という懸念もあり、敬遠していました。が、やってみると簡単!やり方は、

miniヘッドの両頬を、水つけて600番で削るだけ

です。もー、ガシガシ削れます。作業時間は15分から20分。シームレスボディのパーティライン消しなんざ、1時間半も掛かりますので、それに比べたら、労力のうちに入りません。肉厚もこの程度なら大丈夫。バランス取りも意外に簡単で、曲面掛けを意識すれば、そんなに不自然にもなりません。

こういうバランスのフェイスで、作りたかったキャラというのは結構ありまして、とりわけ、鬼門としていた「シスプリ」あたりを作るのに、使えるのではないか? と目論んでいたりします。(^^  (2004/02/01)

↓んで、とりあえず一個、作ってみました (2004/02/15)


また、この方法を使ったドールが出来たら、作成例として良さそうなものは、順次追加していければと思います。ドール作成の何かの参考になれば幸いです。
戻る